金をかけないサイト内部SEO対策

簡単にできるSEO対策です。色々と紹介されているSEO対策方法なのですが、ちょっとした「まとめ」です。

1.サイト内部でのSEO対策
俺的なポイント・・・Meta Keywordsに設定している「キーワードをしっかりと意識」する。

【例1】
[ meta keywords="名刺印刷,両面フルカラー,小ロット,格安,送料無料,印刷激安" ]
上記に5つのキーワードを挙げましたが、名刺を印刷するときによく利用する検索キーワードです。
私の場合、これらのキーワードが自サイト内の文中に出て来る場合、必ず<strong>keyword</strong>、もしくは<b>keyword</b>などの強調タグを使用します。また、<h2>keyword</h2>等でも場所によって入れます。

まとめ
これら検索キーワードで頻出する語句をmeta keywordsに埋め込み、更に説明文中に強調タグで埋め込む事により、一貫した内容のものが確立されると思います。ただ、これらはあくまで僕のやり方であって、他の方はどうやっているか気にしていません。
また、詳細はw3cの公式サイトをご自身で確認して頂いてもらいたいです。


2.内部リンク外部リンク
俺的なポイント・・・<a href="#" title="some words">some words</a>タグには必ずtitle属性を埋め込む。

<a href="移動先URL" title="キーワード+サイト名">移動先のキーワード</a>

【例1】
外部リンクから説明します。例えば「印刷激安」がキーワードな場合、下記のように僕は書きます。
<a href="http://www.insatsu-gekiyasu.jp/" title="印刷激安サイト">印刷激安</a>と記載してみたり、
<a href="http://www.insatsu-gekiyasu.jp/" title="名刺印刷激安サイト">名刺印刷激安</a>と記載したり、
同じURLの飛ばし先でも文中の流れに沿った自然なキーワードに埋め込むようにしてリンクを貼ります。
若しくは他のサイトに貼ってもらったりします。


【例2】
内部リンクを説明します。例えば語句の説明をしているのがあれば下記のように書きます。
<a href="./dir/" title="版下:用語解説">版下について</a>と記載します。または他コンテンツの場合は、
<a href="./dir/" title="ページのタイトルタグと同じ文字:コンテンツ名">チラシ広告</a>
このようにリンクもサイトのキーワード意識したりして記述していくだけでかなり順位は変わってきます。
元々圏外にあったサイトを圏内の2ページ以内の順位にまで上げたこともあります。

3.サイトの説明は画像と解説文とをしっかり入れる
俺的なポイント・・・サイトには必ずイメージを埋め込み、それをしっかり補足するように解説文を書く。

【例1】
画像と解説文の比率は少なくとも6:4=説明文:画像で構成した方が良いです。
文字だらけだと直帰率が80%超えてきます。しかし、そこに画像を多用することにより直帰率は下がり、サイト的にも見易くなり、画像で印象を付けて、足りない部分を文字で補足するというのが正直良いです。


今回は内部的な方法でSEOの対策を自分なりにまとめてみました。
あくまで私的メモですが、他の方にも役に立って頂ければ嬉しいです。
次回は外部リンク等の現実的な範囲での方法をご紹介致します。
お金を掛けずに対策していきましょうね!