展示会用受発注システム
海外で色々な雑貨の展示会が多く行われています。
現在開発を進行中なのが、この展示会用の受発注システムです。
ポイントは下記の通り
【お客さんのダメだしポイント】
1.PC1台運ぶのが重い!バッテリー入れて持ち運ぶと約4kg以上
2.印刷機も携帯しなければならないし、PCもあるからかさばる
3.カタログをいちいち沢山持ち歩かなければならない
4.新規のお客さんの注文受付対応に時間がかかる
5.カッコ良くない(笑)
上記の悩みを聞き、iPadで受発注をWebシステムにて行うことにしました。
ちなみに、海外とはいえインフラ環境が悪い訳でもなくまたレンタルで通信端末(ちっちゃいやつ)を携帯することができるので、基本的には世界中で使えるのです。
ちなみにVPNで通信するので、基本的にはセキュアに情報の更新等が行えます。
しかも、このシステム展示会(営業用途全般)で使用するので軽くないといけないのです。
これは女性も営業で出回るため、少しでも楽をさせてあげたいとの社長さんの思いから開発のゴーサインがでた訳です。
ちなみに帳票は別のシステムでデータを吸込んで出力するため、インポート形式にデータを加工できるようにしておけばスムーズに現行システムと連携が行えます。
色々と要望はありますが、先ずは一番困っている部分から少しずつ改善を行いトータル的にシステムの移行をしていこうと考えています。
中小企業では年度の予算がそこまでシステムに投資できるわけではないので、そこも考慮しつつ使い勝手が良いシステムを作って行きます。
展示会用の受発注システムに興味のある方はご連絡下さい。